ホーム

奥の細道 冒頭部が『旅立ち・序文・漂泊の思ひ』と表題が付けられているところに(「庵の門出〔旅立ち〕」では?)と疑問をもち、苦言を呈する形で(ほのぼのしてませんね><;)記しています。

まぁ、ほのぼのと研究したことがらを記したサイトです。

新着

ウクライナ情勢と民主主義と教育と白髪レガシー 2022.3.28

白髪レガシーVol.72 「都合という呪縛」をアップしました。2022.3.21

コメント入力 を 可 にしました。ご意見ください。2022.3.26


国語における課題解決学習


国語教材プリント


総合の学習


重複データ検索抽出関数群(VBAユーザー定義関数)


私感&白髪レガシー

 


紹介・お問い合わせ・連絡


以下旧ホーム

 

 Duplicate data accumulation FunctionBOX_1.03

(重複データ検索累積抽出関数BOX_1.03)として、UPしました。

これまでのRuisekikensakuBOXに改良を加え新たに更新しました。

重複データ検索累積抽出関数BOX_1.03 のDL⇒Duplicate data accumulation FunctionBOX_ver1.03

重複データ検索関数のメニューからもダウンロード出来ます。

 

累積検索関数などほのぼのと・・・・・

エクセルで重複するデータを抽出する方法 を 関数 で 実現してみました。
AcuMatch と いうユーザー定義関数です。
エクセルで重複しないデータを抽出する(重複削除)の関数は
ListUP というユーザー定義関数です。
ともにカンマ区切りのテキストで抽出されますので、それを拾い上げるための関数が
CSVChoose や CSVVLookup というユーザー定義関数です。

拡張累積検索関数 の ページ で 詳しく解説 および ダウンロードができます。


中学校で国語の教諭をしているものです。このサイトは

EXCELのユーザー定義関数(拡張累積検索関数)

総合の学習By Ore君 ギター作製 奮闘記)

国語における課題解決学習

  • おくのほそ道 冒頭部分の考察(「月日は‥‥」の段は何をいわんとしたのか)           ⇒おくのほそ道 冒頭部分の考察
  • 定家の凄み(藤原定家の歌のどこがすごいか)                  ⇒定家の凄み
  • 少年の日の思い出 私感(ヘッセは何を描こうとしたのか、その謎をめぐる)           ⇒少年の日の思い出 私感

・少年の日の思い出の謎(PDFファイル)⇒syounennohinoomoide _kousatsukaitei

などについて、つらつらと思いついたままを書き留めたものです。

 

ホーム への1件のコメント

  1. 松田だよ のコメント:

    試し松田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です